スケール のブートストラップ法 によって複製を 生成する.この を 座標系で と書く.ブートス トラップ確率は なの で, 値は である. (ここで係数 はすべて0である.)つまり, になる.マルチスケール法は,この と の係数を推定す る.特に正規モデルならば なので,係数は と である.これより計算した が10節の の右辺に等しく, が3 次の精度であることが分かる.
は再び 又は として表現でき て,係数は , , , である.これよりブートストラップ確率 は一般に1次の精度しかないことが分かる.
2ステップ法の 値は次の積分より得られる.
これをもう一度繰り返すと,3ステップ法の 値も得られる.結果として, 8節の の右辺は の誤差で正しく,その係数は , , , , , である.この係数を8節 の の右辺に代入すると, に等価であることが 分かる.つまり3ステップ法は3次の精度である.
なお,2ステップ法, 1ステップ法の結果を確かめるには, , とすればよい.