下平英寿研究室 情報科学総合演習・実験 2005年度
初回
- 第1ラウンド: 10月13日(木) 15:00 西8(W)−707
- 第2ラウンド: 11月17日(木) 15:00 西8(W)−707
- 第3ラウンド: 12月19日(月) 13:20 西8(W)−707
課題
- 第1ラウンド: 「統計的学習を用いたゲーム勝敗予測」(詳細へのリンク) 二人零和ゲーム(将棋,オセロなど)の勝敗を途中の局面から予測するという問題に取り組む.統計的学習アルゴリズムを用いて,実際の棋譜を学習することによって勝敗予測器を構成する.本演習に参加希望者は,(i) 「データ解析」を履修してRを利用した経験がある,(ii) C++やjava等の十分なプログラミングスキルがある,のいずれかを満たすことが望ましい.
- 第2ラウンド: 「バイオインフォマティクス体験的入門」(詳細へのリンク) ゲノム科学とコンピュータ科学の融合ともいえるバイオインフォマティクスという分野が近年急速に成長している.ゲノム科学の発展によって生命の設計図であるDNA情報が次々とデータベースに登録されており,これらに数理科学・コンピュータ科学の手法を適用して新たな発見や生命の理解を目指している.これはまた最先端の確率モデル,探索アルゴリズム,並列計算が実践される場でもある.本演習ではバイオインフォマティクスの一例として「分子系統樹の統計推測」を実際に体験する.
- 第3ラウンド: 「バイオインフォマティクス体験的入門」(詳細へのリンク) 第2ラウンドと同じ